Yahoo!ショッピングに出店を検討する方は多いと思います。
ネットショップをやりたくて出店料と販売手数料が無料だから、楽天などですでに販売していて販路を増やしたいから、など理由は色々あると思いますが、商材によってはYahoo!ショッピングで全く売れない商材もあります。

中国から仕入れられる商材

たとえばTシャツなどのファッション・アパレルやスマホケースなどのスマホアクセサリのような、中国で仕入れが簡単に行える商材はYahoo!ショッピングでの販売に向いてません。アリババやタオバオで普通に仕入れられたり、義鳥(イーウー)で売っているような商材は不向きです。

価格と販促費競争に負ける

こうした誰でも仕入れられる商材はヤフーショッピングでも売っているお店が多数いる上に、中国のメーカーが直接Yahoo!ショッピングに出店しています。
あなたが仕入れて買った値段よりも安い値段で中国メーカーが販売しているか、または販促費を圧倒的にかけているので、中国で仕入れられる商品はYahoo!ショッピングでの販売に向いてません。
※Yahoo!ショッピングではPRオプションというサーチで優遇する販促費があります。中国メーカーはPRオプション(販促費)を商品代金の30%かけてくるのが当たり前なので、Yahoo!ショッピングで販売していてもサーチの上位は中国メーカーが独占してしまったりします。これに対抗するには自分も30%かけるしかないので、安く中国で仕入れた意味がなくなってしまいます。

中国メーカーはSEOも徹底して行っている

Yahoo!ショッピングに限らず、モールで販売するときに大事なのはSEOです。
そして中国メーカーはSEOもきっちり行っているので、サーチで上位を取るのは難しいです。
こうした作業はもともと中国人の得意なことですし、売上への熱意も日本人より強いので熱心に行っているようです。

ブランド系ファッション

ZOZOTOWNがYahoo!に買収されましたが、Yahoo!ショッピングの検索でもZOZOの商品が出てくるようになりました。
そのため、ZOZOが販売しているブランドがYahoo!ショッピング検索でもヒットするようになっています。
Yahoo!ショッピングの検索ロジックは、大まかに言えば上記のPRオプションという販促費と売上実績が重要になってきます。
そしてZOZOは売上実績が良いため、色々なブランドで上位表示されています。
※商品名など基本的なSEOは出来ている前提です。SEOのロジックについては、こちらのYahoo!ショッピングSEO虎の巻をご覧ください。
ZOZOは多くのブランドを取り扱っているので、ブランド系の商品はYahoo!ショッピングではZOZOの商品に埋もれてしまい、売れにくいです。

Follow me!