いよいよ10月12日にYahoo!ショッピングとPayPayモールの統合が行われ、「新生Yahoo!ショッピング」※1としてスタートします。
統合に伴い、Yahoo!ショッピングまたはPayPayモールに出店指定店舗が10月12日に行ったほうがいいことをまとめました。

PRオプション料率を確認する

プロモーションパッケージに申し込んでいる場合、プロモーション料3%がPRオプションに充当されます。そのため、PRオプション料率をそのままにしておくと、プロモーション料3%が余計に発生してしまうので、PRオプション料率は3%下げておきましょう。
なおPayPayモール店舗の場合は、PayPayモール料率3%がそのままプロモーション料にスライドするので、変更は必要ないはずですが、念のために確認するのがおすすめです。
確認は「12販売促進」→「PRオプション料率設定」の下の「Yahoo!ショッピング」から確認できます。

優良店の状況を確認する

統合後は、優良店の扱いが大きく2点、異なってきます。そのため、今まで優良店が取れていたのに外れたり、優良店の条件を満たしていなかったのに優良店が取れる、といったことが起こります。
ストアパフォーマンスで「優良店」マークがどうなっているか、確認しましょう。
優良店の扱いが異なる部分は、以下2点です。

優良配送出荷シェア率が50%以上

優良配送で出荷できている注文が50%以上であることが必須条件になります。優良配送出荷シェア率を上げる方法については、こちらの記事をご覧ください。
優良配送が取れない商品でも、優良配送に対応する方法

判定基準が月次に

今までの優良店の判定では、過去99日から9日前の3ヶ月間で、優良店の条件を満たしているか、で判定していました。
統合後は、前々月20日から前月19日の間で、優良店の条件を満たしているか、で判定されるように変更されます。
10月12日の統合では、8月20日から9月19日の間で判定されます。

日曜日キャンペーンがなくなることへの対応

統合後のヤフーショピングでは日曜日のポイントアップがなくなり、普段からポイント倍率が高いというモールになります。なお「5の日キャンペーン」は残ります。
そのため、日曜日に定期的にクーポンを発行していたり、日曜日のアイテムマッチのブースト予約をしている場合は、いちど整理してみましょう。

統合日に急いで対応する必要はないですが、確認したほうがいいことも記載しました。

検索順位を確認する

統合後は、プロモーションパッケージがスタートするなど、いままでとは検索ロジックが異なってきます。順位が大きく変動しますが、こうした大きな変動は落ち着くのに2日ぐらいかかることが多いので、10月13日になってから順位を確認して、どのように対応するか判断するのがおすすめです。

※1「新生Yahoo!ショッピング」という名前に変わると勘違いしている人がいますが、名前は「Yahoo!ショッピング」のままです。

Follow me!