Yahoo!ショッピングサーチ対策とは?

Yahoo!ショッピングのSEO(サーチ対策)が重要な理由

Yahoo!ショッピングの全売上のうち、8割がサーチ・カテゴリ経由になっています。
楽天など他のモールに比べてサーチ経由での売上が多いため、サーチ対策(SEO)を行うことはYahoo!ショッピング対策で必須です。

Yahoo!ショッピングのSEOはどのように行う?

Yahoo!ショッピングではどのような対策をすると商品が上位に表示されるか、わかりやすく図にしてみました。
Yahoo!ショッピングサーチ決定のロジック

この図で分かるように、Yahoo!ショッピングの売上アップで大事なのはPRオプションの料率を変更したり売上対策を行うだけではなく、「商品情報のSEOレベル」をアップする作業をすることです。
「商品情報のSEOレベル」を上げてから売上アップのために販促をすることで、Yahoo!ショッピングのアクセス数・売上とも伸ばすことができます。
弊社事例でも、店舗全体のPRオプションを30%にしてるのに売れないというご相談があり、PRオプションを10%にした後に商品情報のSEOを徹底して行った結果、半年後に売上が3倍になった事例があります。

Yahoo!ショッピングのSEOで弊社が行う対策

「商品情報のSEOレベル」をアップするには、商品名や説明文などにYahoo!ショッピングが評価する入力の仕方でキーワードを入れていくことが大事です。
さらに、Yahoo!ショッピングのお客様は検索に慣れていません。
そのため、楽天ではアクセスがほとんどどないキーワードがYahoo!ショッピングではたくさん検索されている、ということがよくあります。
弊社はYahoo!ショッピング対策専門の会社としてこれらのキーワード調査にも長けていますので、キーワードをチェックして商品の編集を行い、競合が少ないキーワードで上位表示することでアクセス・売上アップを行っていきます。

会社概要

業務内容

会社名 株式会社アルド
所在地 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-96
事業内容 Yahoo!ショッピング店舗の集客支援
Yahoo!ショッピング店舗のコンサルティング
Yahoo!ショッピングのSEOシステムの提供

代表略歴

代表取締役:佐藤 英介
ウェブ解析士
1977年アトランタ生まれ、シンガポール育ち。
2003年に楽天株式会社にアルバイト採用後、RMSコールセンターで店舗様サポートに従事。
業務改善提案などの活動が評価され、半年後に社員登用。
在職中は新R-Storefrontの開発やRMSマニュアルのリニューアルなど様々なプロジェクトに従事。
2008年に独立後、ネットショップ向け商品登録システムの開発・販売などを行う。
2018年よりYahoo!ショッピング対策に注力するため、株式会社アルドを設立。

代表Facebookで定期的にYahoo!ショッピングの情報を発信しています。
https://www.facebook.com/eisuke.satoh

サービス開始の流れ

Yahoo!ショッピングSEOサービスをご利用いただくまでの流れを記載しました。

1.まずはお問い合わせください

Yahoo!ショッピングSEOサービスにご興味がある場合は、こちらの問い合わせフォームまたはメールでお問い合わせください。

2.ヒアリング・状況調査(2~3日)

どのような課題で悩まれているか、売上の状況などヒアリングさせていただいた上で、キーワードの調査や競合調査などをまず行います。
またより正確な調査が必要な場合、調査の段階でアクセス分析データの提供をお願いすることがございます。

3.調査結果の報告

上位表示の見込みがあるか、またアクセスアップや売上アップに繋がりそうかなど弊社で調査・分析した内容を報告いたします。

4.契約

報告した内容を確認いただいて弊社のYahoo!ショッピングSEOサービスにご契約を希望いただけたら、
弊社フォーマットで契約書を用意しておりますので、内容を確認いただいた上で押印ください。
またストアクリエイターで商品の編集・アクセス分析ができるように権限設定をお願いしております。
権限設定の詳細についてはPDFの資料をお送りしています。

5.Yahoo!ショッピングSEO作業の開始

ご契約いただいたら速やかにSEO作業を開始します。
またどのような対策を行ったかについては、毎月のレポートでも報告いたします。

5.報告書の送付(毎月1回)

毎月1回、Yahoo!ショッピングSEOの状況やどのような対策を行っているか、また新商品登録の仕方などSEOのアドバイスを記載した報告書をお送りします。