2022年10月12日にYahoo!ショッピングとPayPayモールが統合され、新生Yahoo!ショッピングとして様々な変更があります。
※名称が「新生Yahoo!ショッピング」になる、と勘違いしている人がいますが、名称は「Yahoo!ショッピング」のままです。ロゴなどは変わる可能性があります。

統合に向けて対応すべき内容について、項目が多いのでまず内容をまとめました。
1.優良配送が鬼のように強くなった(PCは8月31日、アプリは9月13日から)
2.日曜日キャンペーンがなくなる
3.プロモーションパッケージの開始
4.優良店条件の変更(優良配送出荷が50%以上)
5.商品画像ガイドラインへの対応について

優良配送が鬼のように強くなった

Yahoo!ショッピングでは、今までも優良配送(翌々日にお客様に届く)に対応していると、検索で大きく有利になりました。8月31日からさらに有利になり、優良配送に対応していないと主要なキーワードで上位表示がかなり厳しい、というレベルになりました。
どれぐらい優良配送が優遇されるようになったかは、こちらの記事をご覧ください。
2022年8月開始、優良配送の検索優遇の影響
そのため、Yahoo!ショッピングで売上を伸ばすには、優良配送に対応するのが必須です。
優良配送に対応する方法についてはこちらの記事をそれぞれご覧ください。
優良配送マークを取るには?
優良配送が取れない商品でも、優良配送に対応する方法

日曜日キャンペーンがなくなる

統合に伴い、今まで行われていた日曜日キャンペーンが廃止され、「毎日お得なモール」というコンセプトになります。ただし超PayPay祭などのイベントは今まで通り行われるので、イベント時の売上がさらに上がることになりそうです。
なお通常ですと、10月の倍倍ストアのエントリーが9月2週に予定されています。この段階で10月のイベントがどうなるか、発表があると思われます。

プロモーションパッケージの開始>

プロモーションパッケージという新しい契約プランが始まります。
プロモーションパッケージの特徴は3点です。
1.検索で優遇される
プロモーションパッケージ料3%+PRオプション2%以上にしていると、×1.3倍の効果が出ます。さらに優良店になるとゴールド特典になり、1.7倍の効果です。
2.価格やランキングなどの分析ツールが使える
カテゴリごとの最安値チェックやランキングデータなどが閲覧できるようになります。
3.専用ヘルプデスクが使える
ゴールド特典(優良店)の場合のみ使える、専用ヘルプデスクができます。電話が繋がりやすくなり、つながる時間も長くなります。

申込自体は9月1日から行えるようになっていますが、9月16日(金)までに申し込むと早期特典として10月14日(金)から10月31日(月)に申し込んだ倍倍ストアのポイント原資1%をキャッシュバックするキャンペーンが行われています。
プロモーションパッケージの詳細は、こちらの記事をご覧ください。
プロモーションパッケージについて

優良店条件の変更(優良配送出荷が50%以上)

優良店(ユーザー高評価ストア)を獲得する条件に、優良配送出荷率が50%という条件が加わります。特にメール便が主体の店舗だと大きな影響が出そうです。
詳細は、こちらの記事をご覧ください。
優良店の条件で「優良配送」での出荷率50%以上が必須になります

商品画像ガイドラインへの対応について

Yahoo!ショッピングでも、商品画像ガイドラインが始まり、テキストの面積が20%以下、などとなっています。しかし現状はチェックツールも提供されていませんし、検索順位低下などのペナルティも2023年4月からの予定になっています。
そのため年内は様子を見て、新しい情報が入ってから対応する、という判断を弊社ではしています。情報が入り次第、投稿するようにします。

Follow me!