PayPayモールとは

PayPayモールとはヤフーショッピング出店店舗のうち、厳選された店舗だけで作られたプレミアムなモールです。
出店基準も厳しく、上場企業グループ(子会社などでもOK)、年小100億以上の企業グループ(家電ジャンルの未然小500億円異常)、ヤフーショッピングだけで年間売上1.2億(月1000万円)以上の売上があることが条件になっています。
また上記条件を満たしてもPayPayモール側での審査があるので、出店できないことがあります。
※上記条件を満たしてない場合でも、Yahoo!から勧誘されて出店できているケースも有るようですが、特殊なケースでほとんどのショップは条件を満たしています。

PayPayモールの状況

2019年10月からYahoo!ショッピングの上位モールとして始まったPayPayモールですが、2019年はPayPayモール出店店舗は最低でも売上が昨年比で3割以上伸びていました。ショップによっては昨年比で2倍以上、3倍近いショップもあったようです。
2020年はPayPayモールで100億あげちゃうキャンペーンが3月31日で終了になりましたが、コロナによるネット通販の拡大でPayPayモール店舗は引き続き好調なショップが多く、殆どのショップが昨年比3割以上の売上アップになっています。

PayPayモール出店店舗はヤフーショッピングとPayPayモール両方に出店している状態になりますが、PayPayモールからのアクセスがYahoo!ショッピングからのアクセスの3割ぐらいある印象です。
このため、今までのYahoo!ショッピング経由のアクセスにそのままPayPayモールからのアクセスが追加される形になり、全体でアクセスの伸びが非常に大きい印象です。
さらにYahoo!ショッピング検索画面でも下記記載のように優遇されるので、Yahoo!ショッピングからのアクセスも増える相乗効果が出ています。

Yahoo!ショッピングでPayPayモール出店店舗の優遇

PayPayモールに出店している場合、Yahoo!ショッピングの検索でPRオプションの優遇があります。
店舗がつけているPRオプション以上に評価されるので、Yahoo!ショッピング検索で非常に有利になります。
なおPayPayモールに出店する場合、PRオプションを2.5%以上にすることが条件になっています。
さらに検索画面でPayPayモールマークが付くなど有利なので、PayPayモールに誘われたらまず出店してみたほうが良いと思われます。

PayPayモール対応の相談も承っています

弊社では、複数のPayPayモールに出店しているクライアント様が複数あります。
PayPayモール出店の対応ポイントやデザイン移行などについても、弊社でデザイン移行や商品の修正などPayPayモール審査で引っかかりやすいポイントを踏まえた上で修正対応もしておりますので、お気軽にご相談ください。

Follow me!