2021年9月1日から9月30日まで、PRオプションターゲティングの強化が行われていました。
PRオプションの詳細は、こちらをご覧ください。
PRオプションとは?
通常PRオプションターゲティングは、以下のようになっています。

店舗全体PRオプションが3%以上 → ソフトバンクユーザーに +2%
店舗全体PRオプションが5%以上 → ゴールド、プラチナ会員に +2%
店舗全体PRオプションが7%以上 → ヤフーカード所持、プレミアム会員に +2%
店舗全体PRオプションが10%以上 → Tポイント保有者に +2%
店舗全体PRオプションが10%以上 → Yahoo!ショッピング未購入者に +2%

例えば店舗全体のPRオプションを5%にしていた場合で
ソフトバンクユーザーでプラチナ会員のお客様が検索した場合は
5%+2%+2%=9% になります。

このプラスになる料率が、9月1日から30日は強化されていました。
そのため、PRオプションを低めにしているショップの場合は普段より順位が落ちやすくなっています。
特に競合がPRオプションをこの機会に上げていると、さらに検索順位が落ちやすいです。
PRオプションターゲティングの強化は9月30日で終わるので、10月からは通常の検索順位に戻ります。

ただし、売上も落ちてしまった場合は検索順位が落ちやすくなります。
Yahoo!ショッピングのSEOでは商品の売り上げも重要なためです。

Follow me!