優良配送マークとは?

優良配送マークとは、以下2つの条件を満たすと検索画面に以下のような「優良配送」というマークが付きます。
1.お客様へのお届け日数が2日以内であること
2.出荷遅延率が5%以内であること
4-2優良配送マーク

この条件を満たして優良配送マークがつくと、検索順位が大きく上がるようになっています。

お届け日数の2日以内とは?

お届け日数なので、実際にお客様に商品が届くまでの日数です。例えば関東から出荷した場合、関東甲信越~関西までは翌日、四国や中国地方、東北は翌日午後、九州・北海道は翌々日になってきます。
そのため、関東の店舗から関東のお客様に2日以内に届けるには、注文の翌日中に発送する必要があります。
そして、お客様の住所によって「優良配送マーク」が付くか、付かないかかが変わります。
注文の翌日に出荷する関東のショップの場合、お客様が関東に住んでいれば優良配送マークが付きますが、北海道に住んでいる場合は3日後になるので優良配送マークが付きません。

お届け日数を2日以内にするには

お届け日数を2日以内にするには、配送方法のお届け日数を設定することと、商品の納期情報2つの設定が必要です。

配送方法のお届け日数を設定

優良配送マークを付けるには、まず発送日情報を作成した上で、商品ごとに納期情報を紐付けていきます。発送日情報の作成は、ストアクリエイターProの「3 -ストア構築」で「発送日情報設定」を開きます。
ここで、配送方法の横にある「配送スケジュール」編集ボタンを押します。

そして、「都道府県ごとに、最短お届け日の設定を行います。」となっている欄の「編集」ボタンを押して、県ごとにお届けにかかる日数を入力します。

商品の納期情報を設定

次に、商品の納期を設定します。
商品に設定するための納期情報は、「3ストア構築」→「発送日情報設定」で作成します。
納期設定
納期情報を作成したら、商品それぞれに登録していきます。商品数が多い場合は、CSVでまとめて設定するなどしましょう。

出荷遅延とは?

出荷遅延とは、以下2つの場合に発生します。
1.お客様のお届け希望日より遅く商品が到着した
2.商品に設定していた納期より遅く商品が到着した(お届け希望がない場合)
まず、お客様のお届け希望日が優先になります。
たとえば商品の納期が当日発送(翌日着)だけど、お客様が7日後のお届けを希望した場合、7日後に間に合えば出荷遅延になりません。

お届け日の変更依頼に注意

注文の時点ではお届け日の希望がなかったけれど、あとからメールなどでお届け希望日の連絡があった場合、ストアクリエイターの注文情報でお届け希望日と出荷日を必ず更新しておきましょう。受注管理システムだけにお届け希望日が入っている場合などは、出荷遅延になってしまいます。
また、注文時に備考欄でお届け希望日を書いてくるお客医様もいますが、その場合も忘れずにお届け希望日を更新しておきましょう。
ストアクリエイターの注文情報でお届け希望日が入っていて、そのお届け希望日に間に合うように出荷していたら出荷遅延にはなりません。

Follow me!