ヤフーショッピングから、以下の告知が2020年4月2日にありました。
内容を引用します。


商品と直接関係のないキーワードを記述すること(以下「キーワードの乱用」と言います)で、検索結果の品質が著しく落ちるケースがあります。

Yahoo!ショッピングをご利用のお客様に、商品を探しやすい場を提供するために、キーワードの乱用を発見した場合、「ショッピングストア利用約款」および「Yahoo!ショッピング ストア運用ガイドライン」違反となり、商品情報の削除などの措置を行う場合がありますので、適切なキーワードのご利用をお願いいたします。対象の商品設定項目は、以下のとおりです。
・商品名
・キャッチコピー
・商品情報

商品と無関係のキーワードを、商品名、キャッチコピー、商品情報に記載しないでください。
万一記載がある場合は、該当キーワードの削除をお願いいたします。

商品とは無関係または関係の薄いキーワードを使用して商品を説明する場合

文章の先頭に ※ をつけて、商品説明を記載してください。
<記載例>
※ 当店では〇〇〇なども取り扱っています
※ 〇〇〇とは別メーカーのオリジナル商品も取り扱っています
※ 〇〇〇好きの人にもおすすめです
※ 純正品のイヤホンで動作確認をしています

他の商品の紹介やメーカー、ブランドを引用しているケースが多いのでご注意ください。

Follow me!