ユーザー高評価ストアとは?

Yahoo!ショッピングでは、一定の基準を満たすとユーザー高評価ショップという店舗になり、Yahoo!ショッピングの検索画面で「ユーザー高評価ストア」というマークが付いたり、PRオプションを実際の料率以上にアップする、などの優遇がありました。
ユーザー高評価ストアの詳細はYahoo!ショッピングで「ユーザー高評価ストア」マークをつけるには?をご覧ください。

コロナによる高評価ストアの停止措置

コロナウイルスの影響で、物流網やメーカーの生産体制にも影響が出ています。
そのため出荷が遅延してしまったり、入荷予定だった商品が欠品になるなど、通常の店舗運営とは異なる状況になっているショップが出てきています。
本来、ちゃんと運営できていて高評価マークが付いていたはずのお店が外れてしまうのは不公平な面もあるでしょう。

そのため、Yahoo!ショッピングではユーザー高評価ストアの優遇措置の停止を以下日程で実施するとのことです。
2020年4月13日(月)~2020年5月6日(水)
そのため、「ユーザー高評価ストア」マークの表示と、PRオプションを本来の料率より優遇するという効果もストップになります。

低評価ストアのペナルティの停止

また同様に、低評価率が一定以上だとYahoo!ショッピングの検索でいちばん最後まで落とすペナルティが今まではありました。
こちらのペナルティも、一時停止になります。
「ユーザー高評価ストア」の停止と期間が異なり、本日4月8日からスタートになっていて、すでにペナルティ対象ショップでも順位が回復していることを弊社でも確認しています。
2020年4月8日(水)~2020年5月6日(水)

Follow me!