Yahoo!ショッピングのSEOではキーワード調査が重要ですが、Yahoo!ショッピングの検索窓にキーワードを入れて出てくる候補ワードと、プレミアム統計の検索流入レポートでは表示されるキーワードの順位がことなります。
どちらをチェックするほうがいいのか質問を頂いたので、実際のデータで見てみます。
まず、こちらの図はYahoo!ショッピングの検索窓に「お歳暮」と入れた場合です。

そして、こちらの図はプレミアム統計の検索流入レポートで「お歳暮」と入れて出てくる候補ワードです。

こうして見比べてみると、検索窓の方は「お歳暮 2022」という候補ワードが最初に出てくるなど、かなり古いデータであることが分かると思います。
一方、プレミアム統計の検索流入レポートは2023年8月時点のデータなので、新しい傾向のデータで確認ができます。

Yahoo!ショッピングSEOのキーワード調査では、プレミアム統計の検索流入が正確なので、できるだけプレミアム統計を使うのがおすすめです。
また、プレミアム統計では先月・先々月・半年前・11ヶ月前のデータが確認できます。過去の期間もチェックしたい場合は、期間を選んでみてみましょう。

なおプレミアム統計の検索流入レポートはかなり重いのですが、弊社ツール「Yahoo!ショッピングSEO改善システム」ではスピーディーにキーワード調査が可能です。
※プロモーションパッケージ契約店舗しか申し込めません。

Follow me!