2021年母の日の売上

弊社クライアント様では、母の日全体で昨年比150%を超えていました。
在庫を多めに用意できたショップ様だと、昨年比220%と大きな伸びを見せたショップ様もあります。
Yahoo!ショッピング全体でも、昨年比140%ぐらい行っていたと思われます。

Yahoo!ショッピングの母の日対策

「母の日」に限らず、Yahoo!ショッピング検索では「年号」の検索が多いのが特徴です。
今年も「母の日 2021」の方が「母の日」より検索数が多い日もあるなど、年号での検索が非常に多くなっていました。
お中元や敬老の日・バレンタインなど、毎年ある他のイベントも同様ですので、ギフトイベント商材を扱っている場合は「母の日」などギフト名だけではなく、必ず年号も入れるようにしましょう。
楽天では「年号」で検索する人が非常に少なく、実際に「母の日」と入力しても表示されるのは「スイーツ」や「カーネーション」など具体的な商品名か、「早割」など安く買いたいワードです。
楽天で母の日と検索
「母の日 2」とまで入力しても、「母の日 2000円」が候補ワードに出ますが、Yahoo!ショッピングのように「母の日 2021」というワードは表示されません。
楽天で母の日2 と入力
このように、楽天とYahoo!ショッピングではキーワードの傾向が異なります。
楽天の商品情報をそのまま流用するのではなくYahoo!ショッピング店のSEOは個別に行うようにしましょう。

Follow me!