Yahoo!ショッピングでSEOを行うとき、重要なのはいろいろなキーワードで順位チェックしておくことです。
そうしないと、あるキーワードの対策をしたら別のキーワードでの順位が落ちてしまい、結果としてアクセスと売り上げが落ちるかもしれません。
例として、以下の画面は弊社でYahoo!ショッピングSEOを行うときに使っている管理システムです。
Yahoo!ショッピングSEO順位データ
同じ商品が「コーヒー」などいろいろなキーワードでヒットしているのが分かります。
※赤枠で囲ってあるのが、今日付の順位です。
たとえば母の日が近いから「コーヒー ギフト」で対策を強化しようとしたとき、すでに上位表示されてる「デカフェ コーヒー」の順位が落ちないように対策する必要があります。
ここで「コーヒー ギフト」のことだけ考えて商品名を変更してしまうと、「デカフェ コーヒー」の順位が落ちてしまうかもしれません。
こうした場合におすすめなのは、対策したキーワードの順位が上がったか翌日チェックすると思いますが、ほかのワードも影響していないか確認することです。
「コーヒー ギフト」を重点的に対策して「デカフェ コーヒー」の順位が変わらなければそのままでいいですし、大きく落ちるようなら前の商品名に戻すなど前後の変化を追うことが重要です。

弊社では、クライアント様には毎日順位チェックデータを提供しており、またアクセスにつながりそうなキーワードはリストアップして対策しています。
また専用システムで商品をどのように編集したか、すべて記録をとっているのでPDCAが簡単にできるようになっています。

Follow me!