Yahoo!ショッピングの検索結果に表示される広告、アイテムマッチですが表示順序の変更が2021年8月26日(木)に行われます。
なお変更があるのはカテゴリページ(ジャンル一覧)に表示されるアイテムマッチのみで、検索結果については変更ありません。

アイテムマッチ今までの仕様

今までは、カテゴリページに表示されるアイテムマッチの順序は、単純に入札金額が高い順でした。
そのカテゴリにアイテムマッチで入札している商品の入札金額が高い順に表示されていました。
アイテムマッチの入札画面で以下のように出ていますが、これはカテゴリでの順序のことです。
アイテムマッチ入札画面

アイテムマッチ変更の内容

今後は単純な入札金額順ではなく、「検索結果ページ同様、カテゴリに対する「関連度の高さ」と「入札価格」を加味し、順位を決定」と発表されました。
このため、商品スコアと入札金額などの総合で決定されるようになります。

商品スコアとは?

商品スコアとは、Yahoo!ショッピングが独自に評価している商品のランクです。具体的には、「商品の売上」「商品のSEOレベル」などで決まります。
そのため、売れている商品はアイテムマッチで表示されやすくなりますし、SEOがちゃんと出来ている商品もアイテムマッチで表示されやすくなります。
詳細はこちらの「アイテムマッチでもSEOが重要 ーアイテムマッチ活用法(3)」をご覧ください。

アイテムマッチ検索結果の仕様

なお検索結果については、商品スコアと入札金額などの総合で表示されます。
そのため、SEOを行うことは引き続き重要です。

変更による影響

カテゴリページからのアイテムマッチのクリック数は、検索結果に比べるとかなり少なくなっています。おおよそ、検索結果が8割でカテゴリが2割ぐらいです。そのため、大きな影響は出てこないでしょう。
ただし、今までは入札金額を高くすればカテゴリで上位が取れていたのが、今後は売上対策やSEOなどをちゃんと行って商品スコアを上げている商品が評価されるようになります。
検索結果はすでに商品スコアとの総合評価になっているので、Yahoo!ショッピングに出店している場合はSEOなどもちゃんと行って商品スコアを上げる対策をしましょう。

弊社での対策

弊社ではアイテムマッチの運用代行と商品SEOを同時に行う、アクセス対策サービスを提供しております。
月商50万円だったショップ様が半年で200万円を超えるなど実績も豊富です。

Follow me!