【2021年9月23日加筆修正】
アイテムマッチを効果的に活用する方法について、今まで記載しました。
アイテムマッチ活用法
Yahoo!ショッピングのアイテムマッチ(キーワード広告)はYahoo!ショッピングで最も費用対効果の高い広告で、弊社でも売上を上げたいと相談されたらアイテムマッチをまず試すことをおすすめしています。
アイテムマッチは1万円から試すことが出来るので、お手軽に試せるのもメリットです。
ただ、アイテムマッチを試すにあたってどのような商品を選んだら良いか分からない、という場合もあると思います。
そこでこの記事では、どのようにアイテムマッチに出す商品を選ぶか解説します。

売れ筋商品をアイテムマッチに出す

Yahoo!ショッピングである程度売れているショップにおすすめの方法です。
すでに売れている商品はYahoo!ショッピングでの実績がある商品なので、アイテムマッチ広告に出しても効果が出やすいです。
そして売れ筋商品をアイテムマッチに出すメリットは、商品スコアが上がるので通常検索でもさらに強くなる、ということがあります。
まずYahoo!ショッピング検索のロジックとして、売れている商品は上位表示されやすくなっています。
※Yahoo!ショッピング検索の詳細は、Yahoo!ショッピングSEO虎の巻をご覧ください。
そのため、アイテムマッチ経由で売上が上がると通常検索でもさらに強くなるので、商品の売り上げがさらに上がっていきます。

新商品をアイテムマッチに出す

新商品を早く売れるようにしたい場合におすすめの方法です。
新商品は当然ながら売上も0円なので、商品スコアも低くなっています。
そのため通常検索でも低い順位になっているのでなかなか売れてくれません。
そこでアイテムマッチに出すことで売上実績を作り、通常検索でもヒットしやすくする方法です。
なお新商品のみPRオプションを高くするという方法もあります。
どちらの方法を取るかは商材のい向き・不向きやショップの戦略もありますので、迷った場合は弊社にご相談ください。

アイテムマッチで売れそうな商品を調べて出す

Yahoo!ショッピングのストアクリエイターで商品別のアクセスや転換率などが見れますので、そのデータを弊社で利用しているエクセルに入れると、想定ROASが出てきます。

ROASとは?
ROASとは費用対効果のこと。広告費に対してどれぐらい売上があるかを見る。例えばROASが1000%という場合は、広告費の10倍(1000%)の効果があり、1万円の広告を書けて10万円売れている状態。

まず、こちらのリンクからROAS計算用エクセルをダウンロードしておいてください。
アイテムマッチROAS計算用Excelダウンロード

なおこのアイテムマッチROAS計算用Excelでは、入札単価(クリック単価)を20円にした場合で計算しています。
アイテムマッチはジャンルによって10円または15円から広告に出せますが、最低価格だとあまりクリックされないので20円にしています。

データを分析する方法

実際に商品別データから費用対効果の予想を見る方法を解説します。

ストアクリエイターの商品別データをダウンロードする

Yahoo!ショッピングの管理画面であるストアクリエイターにログインして、統計情報→基本情報をまずクリックします。
ストアクリエイター基本情報を見る
画面が切り替わるので、「商品別」をクリックします。
統計情報で商品別を開く
商品別は「日別」になっているので、「月別」に切り替えます。さらに確認したい月を選びましょう。
※任意の期間で見たい場合は、日付を変えても大丈夫です。
商品情報で月別にする
確認したい月に切り替わったら、「CSVダウンロード」ボタンを押します。
商品別でダウンロードボタンを押す
ダウンロードしたCSVのデータを、先ほどダウンロードしておいたアイテムマッチROAS計算用Excelに貼り付けると、以下のように想定ROASが表示されます。
アイテムマッチの想定ROASが出る
このエクセルでは、想定されるROASが1000%以上の場合に緑で強調するようにしています。
まずは1000%以上になっている商品でアイテムマッチを試してみてください。

期間の選び方

弊社でこのROAS計算エクセルを使う場合は、「先月」「去年の同じ月」「去年の1ヶ月先の月」の3ヶ月分ダウンロードしてチェックするようにしています。
こうすることで、今調子が良い商品とシーズン的にこれから売れてくるであろう商品がチェックできます。
ROAS計算用Excelはシートの保護などはかけていないので、複数の月で確認するときはシートをコピー(複製)していろいろな月の商品別データを貼り付けて確認してみてください。

定期的に見直しを行いましょう

このROAS計算用Excelで計算できるのは、あくまで想定されるROASです。
実際にアイテムマッチに出した場合はこのエクセルのROASと変わってくることが普通なので、定期的に商品のROASをチェックしましょう。
商品別ROASチェックの仕方

Yahoo!ショッピングSEO対策マニュアルを無料で配布中!

Yahoo!ショッピングSEO対策の手順をわかりやすくまとめたPDFマニュアルを無料配布しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

またYahoo!ショッピングで売上アップに必須であるアイテムマッチ(キーワード広告)についても無料PDFマニュアルを公開しました。ダウンロードはこちらからどうぞ。

Follow me!