Yahoo!ショッピングは2022年10月に日曜日キャンペーンが終了してから、売上が落ちる状況が続いていました。
しかし、今後は売上回復を目指すなどの内容が発表されました。
詳細な内容はストアクリエイターにログインして「ショッピング戦略のご案内」からご覧ください。
重要な内容は、今後は2桁成長を目指すと発表がありました。
2022年10月以降は平均して2割ぐらい落ちているので、まだ回復という段階ですが、今までのような売上が落ち続ける状況から脱却できそうです。
その他、色々な発表がありましたが、弊社から見て重要な部分をピックアップしてみました。

1.LINE内ターゲティングなど、LINEからの送客強化

LINEからの送客のために、LINEないターゲティングの実施が発表されました。これはラインとYahooのIDを統合したお客様には、LINEの画面にYahoo!ショッピングのお得情報などが出るようにする無いようです。

2.さんさんキャンペーンなど細かいキャンペーンはすべてYahoo!デイリーボーナスという名称で統一

Yahoo!ショッピングでは5の日以外にもさんさんキャンペーンなど色々なキャンペーンが乱立してましたが、こうしたキャンペーンはお客様に分かりにくかったので、今後は「Yahoo!デイリーボーナス」という名前で統一することになりました。

3.優良配送重視は変わらず

Yahoo!ショッピングでは憂慮配送重視ですが、その姿勢は今後も変わらないようです。翌日着については優良配送マークを変えるなどの発表がありました。

Follow me!