Yahoo!ショッピングの商品ページで、以下のような修正を行っていくことが発表されました。
1.商品ページの上部にバナー枠を新規追加(スマホ・アプリ)
2.商品ページの下部に、店舗の商品が自動でおすすめとして表示
3.カテゴリから探すパーツのデザイン刷新
4.ストア情報一部パーツ削除
5.PRレコメンドパーツの削除 およびブランド広告(BSA広告)の新規追加
変更内容が多いので、それぞれ項目に分けて説明していきます。

1.商品ページの上部にバナー枠を新規追加(スマホ・アプリ)

Yahoo!ショッピングのスマホ版とアプリ番の商品ページには、バナーを表示させることができませんでした。
こちらは9月予定ですが、以下のように商品ページの丈夫にバナーを表示させることができるようになります。

商品ページの下部に、店舗の商品が自動でおすすめとして表示

今でも商品ページの下部には店舗の商品が表示されていますが、表示される内容が変更されます。
・パソコン版
「この商品に関するおすすめ商品」と「ストアのおすすめ商品」の項目がなくなり、自動おすすめに変更
・スマホブラウザ版
「B-Space」(バリューコマースが提供している自動レコメンド表示ツール)の項目がなくなり、自動おすすめに変更
・アプリ版
「ストアからのおすすめ」で設定していた項目がなくなり、自動おすすめに変更
店舗が設定できた項目がなくなり、自動おすすめに変更されていくイメージです。こちらの機能は2023年6月6日(火)にリリースが予定されています。

3.カテゴリから探すパーツのデザイン刷新

「1.商品ページの上部にバナー枠を新規追加(スマホ・アプリ)」の下に、以下のようにカテゴリから探すためのボタンが表示されます。
これにより、店舗内での回遊がしやすくなる効果が期待できます。
こちらの機能は2023年9月以降にリリース予定です。

4.ストア情報一部パーツ削除

「カテゴリから探すボタン」などができるので、商品ページ下部にあった「今見ている商品と同じカテゴリを見る」などの項目が削除されます。
こちらは「カテゴリから探すボタン」などと同じタイミングにリリースされると思われます。

5.PRレコメンドパーツの削除 およびブランド広告(BSA広告)の新規追加

商品ページには、「Yahoo!ショッピングからのおすすめ商品」としてPRオプションを設定している商品が表示されています。こちらは、見ている商品と同じプロダクトカテゴリにありPRオプションを利用している商品が表示されていますが、このPRオプション枠がなくなります。
もともとクリック数が少ない欄なので、アクセス数への影響は少なそうです。
代わりに、ブランドサーチアド広告というブランドホルダー店舗が使える広告枠が表示されます。
こちらは2023年6月6日(火)以降にリリース予定です。

Follow me!