2023年6月12日修正
6月9日のヤフーからの発表で、ガイドラインの適用が7月3日からに延期になったので記載を修正しました。

Yahoo!ショッピングでは、商品画像に過度な装飾をすることを禁止する、商品画像登録ガイドラインが制定され、2023年4月19日(水)よりガイドラインを守れているか、チェックが始まっています。
商品画像登録ガイドラインは、当初は以下のようなケースもすべてNGにする、楽天よりも厳しい内容が発表されていました。

しかし、商品画像の修正が間に合わない店舗が多く発生しそうだったため、以下の内容に変更されました。

1.チェック対象になるのは、2023年7月3日以降に登録した商品、または商品画像を変更した場合のみ

※6月12日修正 日付が当初の4月10日から7月3日以降に登録した商品または変更に修正になりました。
このため、2023年7月3日までに登録していた商品は、商品画像およびバリエーション画像(ファッションジャンルのみ)の変更を一切しなければ、ペナルティ対象になりません。

2.チェック項目は文字の割合が20%以上になっているか

当初は上記画像のように多くのチェック項目が発表されていましたが、2023年の段階ではペナルティ対象になるのは文字の割合が20%を超えている場合のみです。
枠線や白抜きもペナルティ対象と勘違いしているケースが多く見受けられますが、2023年7月の段階では文字の割合20%以内のみがペナルティ対象です。
ヤフーからの案内でも、以下のように記載されています。

なお、枠線などもペナルティ対象になると思われますが、その場合はかなり前もってヤフーから発表されるはずです。

ガイドライン違反になっている画像を確認するには、こちらの記事をご覧ください。
商品画像ガイドライン違反の商品をまとめて確認する方法

Follow me!