弊社のようなYahoo!ショッピング出店店舗をサポートしている会社などの場合、Yahoo!JAPAN IDが複数必要になります。
Yahoo!JAPAN IDの取得には、携帯SMSでの認証が必須ですが、同じ携帯番号でも複数のIDを取得することができます。
今までは新しいYahoo!JAPAN IDを取得するときに、すでに登録済みの番号を入れると「すでに利用済みの番号です、新しいIDに設定しますか?」で「はい」にすると、すぐに新しいIDを取得することができました。
10月から、Yahoo!JAPAN IDの取得が厳しくなり、以下の手順を踏まないと同じ携帯番号で新しいIDの取得ができないので、手順を解説します。

1.SMSでのログインをパスワードでのログインにする

Yahoo!JAPAN IDの設定ページを開き、「ログインとセキュリティ」を開きます。
Yahoo!JAPAN IDの設定ページ
SMS認証の「設定」を押した上で、「SMS認証を利用しない」にするとパスワード設定ができます。

2.元のIDで携帯番号を削除する

以下の「携帯番号削除ページ」を開きます。
https://account.edit.yahoo.co.jp/unbind_msn
携帯番号の削除設定になるので、削除を行います。

3.IDを新規で所得する

あとは、Yahooからログアウトした上でYahoo!JAPANのページからIDを新規登録します。

Follow me!