Yahoo!ショッピングでショップ運営をしていてよくある問い合わせが、
メールが来ない!
というお客様からの問い合わせではないでしょうか。

メールが届かなかった原因

特にYahooメールやGmailなどのメールアドレスを使っている場合と、Docomoやau、Softbankなど携帯会社のキャリアメールを使っている場合に届きにくかったようです。
届かない原因の一つが、お客様が使っているメールの設定や携帯会社の自動判別で迷惑メールになってしまったり、またはGmailなどではメールの内容や送信元などで判断して、勝手に迷惑フォルダに入ってしまうことがあります。

またDocomoやau、Softbankでは携帯を購入した時点では携帯電話(スマートフォン含む)から送信されたメールしか受信しないになっていることがあり、この場合も届かなくなります。

それ以外にもGmailや携帯会社では、特別に許可しているメールアドレス以外からまとめてメールを送られてきた場合は迷惑メールと判断することがあります。
通常、お客様に送るメールは各店舗のメールアドレスで特別に許可しているメールアドレスではないため、迷惑メール扱いされやすいのが原因でした。

今回行われる改善

お客様に送るメールの送信元(From)を店舗のメールアドレスではなくYahoo!ショッピングのメールアドレスに変更されます。
このため、Gmailや携帯会社から不審なメールアドレスと判定されることが少なくなります。
また携帯電話(スマートフォン含む)から送信されたメールしか受信しない設定にしている場合も、Yahoo!ショッピングのメールアドレスを許可にすれば届くようになります。

今までは店舗ごとのメールアドレスを許可にしないといけないため、気づいてないお客様も多かったですが今後はお客様が一回Yahoo!ショッピングのメールアドレスを許可にすればいいだけなので、他のお店で買ったときに「許可」にしてくれていれば、自分のお店から送ったメールも届くようになります。

受注管理ソフトを使っている場合の注意点

ストアクリエイターの注文管理以外からメールを送った場合(自分でメールを送った場合)は、今まで通りメールが届きにくいままです。
具体的にはネクストエンジン、クロスモールなど受注管理システム・一元管理システムを使っている場合は今回の変更は対象になりません。

受注管理システムを使っている場合の対応方法

Yahoo!ショッピングでは、ステータスを出荷済みにしたら出荷メールを送る、など店舗が行った注文の作業によりメールを自動送信できる設定があります。
この機能をONにしておき、メールテンプレートも設定しておけば受注管理システムが届かなくても、ヤフーショッピングが送信元(From)になった出荷メールがお客様に届くため、メールが届かないというクレームが減ります。
なおステータスの更新は受注管理システムから出力するのではなく、ストアクリエイター受注画面でステータス変更する必要があります。

変更される日

お客様がGmailをご利用の場合:2020年6月2日(火)
お客様がGmail以外をご利用の場合:2020年7月1日(水)

Follow me!