Yahoo!ショッピングの店舗管理機能、ストアクリエイターでよく使う機能へのリンクが設置できる機能「お気に入りリンク」が2020年8月19日にリリースされました。
以下のように最上部に設置できるので、今までスクロールしないとクリックできなかった機能を置いたり便利に利用可能です。
ストアクリエイター お気に入りメニューリンク
今まではストアクリエイターで下の方にある機能だと、画面をスクロール→メニューをクリックして展開→機能をクリック、という3アクション必要でしたが、お気に入りメニューリンクに登録しておけばワンクリックでその機能が開けます。

設置の仕方

よく使う機能のリンク設置の仕方は非常に単純です。
お気に入りメニューリンクの横にある「登録・編集する」をまずクリックします。
お気に入りメニューリンク 登録・編集する
そしてに「お気に入りメニューリンク」に表示したい機能にチェックを付けて、「反映」ボタンを押せば設定完了です。
リンクは最大で15個まで設定できるので、自分がよく使う機能やどこに機能があるかわからなくて探してしまう機能を表示しておくと効率的に店舗運営ができます。
お気に入りリンク 機能を選ぶ

Yahoo!ショッピングからのアンケートには回答しましょう

とても便利になる改善ですが、この改善はヤフーショッピングが店舗に行ったアンケート結果をもとにリリースされています。
2020年5月に実施された、改善して欲しい機能アンケートで4位になったので、今回のシステム改善につながっています。

※1位の改善は以下のようにリリース済み。2位、3位の機能も8月と10月に改善予定。
1位 定期休日設定に祝日追加

アンケートで多くの店舗が要望したことは実現してくれる会社なので、できるだけアンケートには答えたほうがいいです。

お気に入りメニューリンクの注意

「お気に入りメニューリンク」はストアクリエイターにログインするIDごとに設定が可能になっています。
複数のスタッフで同じビジネスIDを使いまわしていると同じ「お気に入りメニューリンク」になってしまいます。
また同じIDを共有することはセキュリティ的にも好ましくないので、できるだけスタッフごとにビジネスIDを分けるようにしましょう。

Follow me!