Yahoo!ショッピングとPayPayモールを2022年10月に統合すると、発表がありました。
PayPayモールは廃止になり、今後はYahoo!ショッピングに一本化されます。
また、重要な発表もされましたので、特に重要な3点を紹介します。

「プロモーションパッケージ」プランの新設

「プロモーションパッケージ」という特別プランが新しく出来ます。
「プロモーションパッケージ」では、今までのPayPayモール店舗と同様にYahoo!ショッピング検索で優遇するほか、Yahoo!ショッピングのデータ分析が強化されるなど、様々な優遇があります。
「Yahoo!ショッピングのデータ分析」についてはどのような分析ができるようになるのか、現段階ではわかっていません。プロモーションパッケージの詳細は8月に発表されるとのことなので、分かり次第この記事に追記します。、
このプランの申込は9月からとのことです。

優良店の条件に優良配送が追加

10月から、優良店(ユーザー高評価ショップ)の基準として優良配送注文の割合が50%以上、という条件が出来ました。そのため、優良配送に対応できていない店舗の場合は優良店マークが今後はつくなくなります。

商品画像レギュレーションの開始

PayPayモールでは商品画像の文字入れが20%いないなど、楽天と同様の規定(レギュレーション)がありましたが、今後はYahoo!ショッピング店舗でも商品画像レギュレーションが開始され、文字入れなどの制限が行われます。
詳細は8月に発表されるとのことです。

具体的な内容はストアクリエイターにログインするとPDFや動画で説明されているので、ご覧ください。

Follow me!