【2020/12/22加筆更新】
Yahoo!ショッピングでは今までパソコン版のページは商品画像の位置を変えるなど、ある程度自由にデザインを変更することができました。
7月27日から、お客様が分かりやすくなるようにパソコン版ページのデザインが商品ページ・カテゴリページ・トップページの全てで変更になります。
現在は今までのデザイン(旧ストアデザイン)と新しいストアデザイン(新ストアデザイン)が両方利用できますが、2021年1月27日に新ストアデザインに強制切り替えになります。
新ストアデザインの設定をしないと、パソコン版ページでは看板しか表示されなくなってしまうので1月27日までに必ず新ストアデザインの設定をしましょう。

デザイン変更の内容

大きく、以下の部分が変更になります。

1.サイドナビの廃止

商品ページ左側に出せたサイドナビ(レフトナビ)が廃止になります。ここにカテゴリへのリンクなどナビゲーション用の項目を入れているショップがほとんどだと思いますが、新デザインでは廃止になるので他の場所に移すデザインが必要になります。

2.ヘッダーのサイズ制限

旧ストアデザインではヘッダーには自由にバナー画像を入れることができましたが、新ストアデザインでは横1290ピクセル×縦200ピクセルまでしか表示されなくなります。このサイズを超えてバナーを配置するとスクロールバーが表示されるようになってしまい見づらくなるので、横1290ピクセル×縦200ピクセルに収める必要があります。

3.商品ページレイアウトが固定になる。

 今までのストアデザインでは、以下のように13パターンから商品ページのレイアウトを選ぶことができました。
こちらのレイアウトはヤフーショッピングが決めたレイアウトに固定になります。
商品ページレイアウトの種類

店舗が行う作業

新デザインへの切り替えは自動ではなく、店舗側で作業が必要になります。
特にサイドナビの廃止などデザインの変更も大きいため、新デザインに合わせた再デザインが必要になります。

1.新ストアデザインの設定を行う。

どのように移行したらよいか、詳細はこちらを確認してください。
新ストアデザイン対応の手順(1)項目ごとの移行イメージ
特にサイドナビの廃止は影響が大きく、サイドナビに記載していた内容をヘッダーなど他の場所に移す必要があります。

2.プレビューで内容を確認する。

新ストアデザインのレイアウトは旧ストアデザインと大きく異なります。
「プレビュー」機能でどのようにデザインが変わるか確認しながら作業しましょう。

3.新ストアデザインへの切り替えを行う。

切り替えを行うと、全てのページが新ストアデザインになります。一部の商品だけ旧デザインのままにする、と言った設定はできないのでご注意ください。
なお切り替えをしない場合は、1月27日に強制切り替えになります。

リリース日

切り替えを行わなければ、しばらくは旧ストアデザインのままで運用が可能ですが、2021年1月27日に新ストアデザインに強制切り替えする予定のため、前もって作業する必要があります。


Yahoo!ショッピングSEO対策マニュアル無料配布中!

Yahoo!ショッピングSEO対策の手順をわかりやすくまとめたPDFマニュアルを無料配布しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

Follow me!