2023年4月18日に、Yahoo!ショッピングから店舗向けに、今後は特典ポイントをPayPayからヤフーショッピング商品券という特典ポイントに順次変更すると、発表がありました。
4月19日に訂正発表があり、上記で「順次」となっていた部分が「一部」となっています。
ヤフーショッピング商品券とは、期間限定ポイントのことです。名前が「商品券」なので分かりにくいですが、以下のような特徴があります。
・利用できる場所はYahoo!ショッピング内のみ。YahooグループであるZOZOなどもZOZO本店では利用できず、ZOZO Yahoo!ショッピング店で利用可能。
・店舗及びYahoo!ショッピングが発行するクーポンとの併用は不可。
・有効期限が6カ月以内
なお、変更になるのは特典ポイントのみで、通常ポイントについては変更ありません。
たとえば5の付く日の場合、通常分の5%についてはPayPay、5のつく日特典である+4%分がヤフーショッピング商品券に変更になります。

その他、ヤフーショッピング商品券については以下のような発表がされています。

ヤフーショッピング商品券の決済手数料について

ヤフーショッピング商品券を利用した注文は、ヤフーショッピング商品券の利用金額に対して3.0%の手数料がかかります。
なお現在でもPayPay払いの場合は3.0%の手数料がかかっているので、手数料については変更がありません。

ヤフーショッピング商品券の決済方法への登録を必須化

PayPay払いなどと同様に、ヤフーショッピング商品券を利用した注文ができるように、ヤフーショッピング商品券の決済方法への登録が必須化されます。
決済方法への登録は6月13日に、ヤフー側で自動的に行われます。

ヤフーショッピング商品券テストキャンペーンの実施

ヤフーショッピング商品券を付与するテストキャンペーンが5月18日から実施される予定です。

Follow me!