Yahoo!ショッピングでは、5の日に買うともらえるPayPayボーナス(ポイント)が4%アップするという「5のつく日キャンペーン」があります。
また日曜日に買うと、ソフトバンクモバイルユーザーならもらえるPayPayボーナス(ポイント)が10%アップする「ソフトバンクスマホユーザーなら毎週日曜日はさらに最大10%相当戻ってくる!キャンペーン」、ソフトバンクモバイルユーザーでなくても5%アップする「ソフトバンクスマホユーザーじゃなくても!毎週日曜日はさらに最大5%相当戻ってくる!」があります。
そして年に数回、5のつく日と日曜日が重なる日がありますが、2021年4月25日は今年になってから初めての5のつく日と日曜日が重なる日でした。
この場合、5のつく日と日曜日キャンペーンがダブルになるので、ソフトバンクモバイルユーザーなら14%、ソフトバンクモバイルユーザーでなくても9%アップするというとてもお得な日になっていました。
※日曜日キャンペーンについては付与1000ポイントが上限のため、ソフトバンクモバイルユーザーなら1万円までのお買い物しか10%になりません。

2020年までの効果

2020年も5のつく日と日曜日が重なっていたら大きく売上がアップしていました。
さらに2021年1月5日からPayPayモール店舗も5のつく日キャンペーンの対象になったことで、今年は5のつく日も売上が2020年よりも上がる傾向がありました。
そのため今年は去年よりも売上が上がると思っていましたが、想定よりも大きく伸びました。

2021年4月25日の売上状況

弊社調査では、2021年4月25日(日)は普段の6倍ぐらい売れていました。6日分の売上が4月25日の1日で売れている状況なので、多くのショップで出荷が大変、という状況になったのではないでしょうか。
なお3月28日の超PayPay祭りグランドフィナーレと比べると、4分の1ぐらいの規模感です。

今後の5のつく日と日曜日に行うべき対策

超PayPay祭ほどではないですが、5の日と日曜日が重なると売上は大きくアップします。
超PayPay祭が不定期開催で次回がいつになるか分からない(おそらく11月)ですし、開催数も少なくなっています。
一方、5のつく日と日曜日が重なる日は年に数回あり2021年はあと4回あります。さらに超PayPay祭などのイベントと異なり、いつ開催されるかはカレンダーを見れば分かるため、売上対策をしやすくなっています。
5のつく日と日曜日が重なる日の売上アップには、以下の対策を行っていきましょう。

倍倍ストアは必ず申し込む

Yahoo!ショッピングはイベント時に倍倍ストアに申し込むと売上が上がりますが、5のつく日&日曜日も倍倍ストアに申し込んでいるショップと申し込んでいないショップでは売上の伸びに差がありました。
倍倍ストアで絞り込んで検索するお客様も多いと思われるので、倍倍ストアの申し込みは売上アップに非常に効果的です。
なお弊社でテストした範囲では、ポイントが5%でも10%でも売上に大きな差はなかったので、倍倍ストアは5%への申し込みで大丈夫です。
今年2021年で5のつく日と日曜日が重なる日は以下のようになっています。
7月25日(日)
8月15日(日)
9月5日(日)
12月5日(日)

倍倍ストアは対象月の前月中旬ぐらいに申し込めるようになるので、忘れずに申し込むようにしましょう。

クーポンの発行

Yahoo!ショッピングはクーポンを発行すると検索画面に表示されるので、サーチで少し目立ちクリック率が上がります。
すでに倍倍ストア申し込みをして販促費をそんなにかけられないというケースも多いと思いますが、大幅に値引きするクーポンでなくともクーポンがあるだけで少し目立つので効果があります。

その他の対策としてメルマガの発行やランディングページの作成は、メルマガリストの保有数やアクセス数で判断してみてください。

Follow me!