今までお客様から領収書の依頼があった場合、手書きで領収書を作るか領収書発行システムを利用するかの対応しかありませんでした。
この機能は2月26日にリリース予定でしたが、何回も同じ領収書を発行できてしまい問題があるとショップから指摘があったことで、リリースが延期になっていました。
今回のリリースでは、2回目以降に発行した領収書は「再発行」マークが付きます。

領収書機能の使い方

領収書機能をお客様に使っていただくには、ショップ側で領収書を使えるように設定する必要があります。
設定する手順は、
「3 -ストア構築」「カート設定」をクリックして、「オプション設定」をクリックします。
「編集」をクリックして「領収書発行機能」「利用する」にしたら完了です。
ヤフーショッピングカート設定

領収書機能の注意点

この機能で領収書を発行できる注文は以下のとおりです。
・ショップが該当の注文を「完了」ステータスにしている。
・該当の注文のお支払い方法が「PayPay残高払い」、「クレジットカード決済」、「ポイント払い」、「キャリア決済」のいずれかである。
・4月8日(水)以降に受注した注文である。

Follow me!