2021年1月27日から、Yahoo!ショッピングのパソコン版ページのデザインが変更になり、今まで使っていたストアデザインから新ストアデザインに変更になりました。
1月27日から切り替わっていますが、ヘッダー部分にバナーなどが入っていないショップが見受けられます。
お客様の回遊対策のためにも、新ストアデザインでバナー設定をしましょう。

ヘッダー部分にHTMLを入れるには?

ヘッダー部分にHTMLでバナーなどを入れるには、「看板」という欄を使います。
ストアクリエイターで新ストアデザインをクリックして、「看板」という欄にHTMLを入力しましょう。

なお入力できるHTMLの文字数に制限があるだけでなく、縦200ピクセルまでしか表示されません。
縦200ピクセルを超えた場合は、スクロールバーが出てしまい非常に分かりにくくなります。

看板にどんな内容を入れる?

新ストアデザインでは、サイドバー(左側のメニュー)も廃止されました。
このため、お客様が他のカテゴリに移動しにくくなっているので、回遊しやすいようなHTMLを入れるのがおすすめです。
たとえば、各カテゴリへのリンクをナビボタン的に入れるなどしてみましょう。

Yahoo!ショッピングSEO対策マニュアルを無料で配布中!

Yahoo!ショッピングSEO対策の手順をわかりやすくまとめたPDFマニュアルを無料配布しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

またYahoo!ショッピングで売上アップに必須であるアイテムマッチ(キーワード広告)についても無料PDFマニュアルを公開しました。ダウンロードはこちらからどうぞ。

Follow me!