2020年も年末が近づいてきましたが、お歳暮商戦の時期になってきました。
お歳暮用の商品を登録するのはもちろん、売上対策のためにはSEOを行うのが重要です。
お歳暮用に、どんなキーワードを入れたらいいか調べてみました。

定番系のキーワード

お歳暮の場合、絶対に外せないキーワードは「ギフト」です。
Yahoo!ショッピングの場合、個人へ送るイベントの場合は「プレゼント」と検索する人が多くなります。(バレインタイン、母の日など)
一方、取引先に送るようなイベントの場合は「ギフト」で検索する人が多いようです。(お中元など)
また「2020」のような年号も定番キーワードです。

その他、商品ジャンルのキーワードは必ず入れるようにしましょう。
注意点として、スイーツを扱っている場合は「お菓子」と入れます。
Yahoo!ショッピングのお客様は「お歳暮 スイーツ」などと検索するより「お歳暮 お菓子」と検索する人のほうが多いです。

Yahoo!ショッピング特有のキーワード

Yahoo!ショッピングは利用しているお客さんが楽天やアマゾンより少し年代が高めであること、またキーワード候補がヤフージャパンの影響を受けるため、Yahoo!ショッピングにしか無い特有のキーワードがあります。
Yahoo!ショッピングのキーワードが他のモールと異なる理由と、どのように調べたらいいかはYahoo!ショッピング特有のキーワード事情 2020年版の記事をご覧ください。

お歳暮などギフト系の場合、よく検索されるワードに「おしゃれ」があります。
「お歳暮 おしゃれ~~」などと絞り込んで検索しているようです。
お客様の目的としては、普通のお歳暮ではなく雰囲気の良い商品を探していると想定されます。
購買率も比較的高いワードなので、お歳暮商品の場合は「おしゃれ」というワードも入れてみましょう。
また以下画像のように、「高級」というキーワードも検索ワードの候補に出ているので検索数が多いキーワードです。

キーワードの入れ方

ここで調べたキーワードは商品名などに入れる必要があります。
どのように入れたらいいかは、以下の記事をご覧ください。

Follow me!