今まで、Yahoo!ショッピングで商品登録をする際に男女兼用でメンズ・レディースどちらでもOKな商品は、メンズまたはレディースに登録するしかありませんでした。
たとえばスニーカーでサイズが22cm~28cmのようなメンズ・レディース両方に対応で作られた商品も、「メンズ→シューズ→スニーカー」または「レディース→シューズ→スニーカー」に登録する必要がありました。
このような商品も、新設される「ユニセックス」以下のプロダクトカテゴリに登録することができるようになるので、「ユニセックス→シューズ→スニーカー」というプロダクトカテゴリに登録できます。
なお「ユニセックス」で登録できるプロダクトカテゴリは、「ファッション」ジャンルのみで、化粧水などのコスメやスポーツ用品等は入っていません。

開始日

2022年2月28日(月)から、ユニセックスのプロダクトカテゴリに登録が可能になります。

SEO(検索対策)への影響

商品登録画面では「ユニセックス」に登録されますが、お客様への見え方は今まで通り「メンズ」「レディース」のみです。
ユニセックスに登録することでメンズでもレディースでも表示がされるようになるので、「メンズ」に登録していたからメンズばかり売れた、という商品もレディースで売れるようになると思われます。

Follow me!