優良配送とは?

Yahoo!ショッピングでは、お客様に翌々日までにお届けできる商品は「優良配送」というマークを付け、検索結果で大きく優遇するようになっています。
優良配送の効果などの詳細は、優良配送の効果:YahooショッピングSEOマニュアル2022を御覧ください。

8月から変わる内容について

上記の記事でも記載したように、現在でもYahoo!ショッピングでは優良配送は非常に優遇されています。楽天には「あす楽」、Amazonには「Prime」がありますが、楽天やAmazonでこれらのマークをとっても順位は「加点」される程度の効果です。しかし、Yahoo!ショッピングでは「優良配送」マークなしでは上位表示が不可能、というレベルで大きく優遇されています。
現在でも強い効果が、8月からはさらに強化されます。具体的には以下のようになります。

検索順位の大幅アップ

具体的な効果についての発表はされていないですが、Yahoo!ショッピングが発表した内容から判断すると、現在よりもさらにYahoo!ショッピング検索で優良配送商品の順位を上げるとのことです。

おすすめ商品などへの優先表示

Yahoo!ショッピングの商品ページには、「閲覧履歴からのおすすめ商品」など、自動的に商品をおすすめして表示する欄があります。それらの欄に表示する商品は、優良配送マークがついている商品を優先して表示します。

除外申請について

ふるさと納税など、優良配送が難しいと思われるカテゴリは今回の優良配送優遇から除外するとのことです。
また、自店舗の商材は優良配送が難しいという場合は、申請が可能です。ただし、カテゴリ内での実績で判断されるので、自店舗の商材では優良配送が難しくても、他の店舗が優良配送で出荷できているなどの場合は申請しても通りにくいと思われます。
申請方法は、2022年6月13日にYahoo!ショッピングから「[機能][8月実施予定]検索画面などにおける「優良配送」優先表示施策のご案内」という賢明出来ているメールのQ&Aに申請フォームが記載されています。

優良配送に対応できない場合

出荷体制を見直したりしても、優良配送に対応するのが難しいショップもあると思います。
しかし、Yahoo!ショッピングで売上を伸ばすには優良配送への対応は必須になってきます。
弊社のクライアント様でも、「母の日」に優良配送に対応できなかったことで大きく売上を落としました。
そのため、優良配送への対応が難しい場合は、Yahoo!ショッピングでの売上アップは狙わずに、他モールに力を入れたほうが効率的だと思います。

Follow me!