2026年Yahoo!ショッピングの展望
今年最後ですので、2026年のYahoo!ショッピングの展望について。
2026年のイベントは毎月開催、ポイントも強化のまま
水曜日のメルマガでもお送りしましたが、1月~3月は以下のように毎月イベント開催となっています。
1月 爆買WEEK:1月30日(金)~2月1日(日)
2月 爆買WEEK:2月27日(金)~3月1日(日)
3月 超PayPay祭:3月21日(土)~3月22日(日)
2025年10月にYahoo!ショッピング責任者が日本ネット経済新聞のインタビューで「今後はイベントを毎月開催する」と話していましたが、その通りになりそうです。
なお、2023年はポイント付与を悪化させたことで、Yahoo!ショッピングの売上が大きく落ちるという件がありました。そのため、今のポイント付与率をキープするかというのはYahoo!ショッピングの売上で重要なポイントですが、私の予想では以下の2点からポイント施策を悪化させることはないと予想しています。
・期間限定ポイントにした
・LINEヤフー株式会社として重視している
それぞれ解説すると、まず「期間限定ポイント」(正確には利用場所限定)にしたことで、付与したPayPayポイントをコンビニなどで使われることはなくなり、LINEヤフー株式会社としてもある程度の販促費の回収ができるようになりました。
もちろん、イベントなどでのポイント付与はLINEヤフー株式会社が原資で負担は小さくはないため、絶対にポイント付与率を悪化させない、とは断言できません。
しかし、2点目のLINEヤフー株式会社として重視しているという部分の影響もあります。2025年第2四半期の決算ではメディア部門(広告などのこと)の売上も利益も落ちています。※EBITDA(イービットディーエー)とは減価償却費を引く前の利益で、単純な儲ける力を計測する指標です。

そのため、Yahoo!ショッピング部門に人員配置が増えている印象もあるなど、会社としてYahoo!ショッピングを伸ばそうとしていると私は判断しています。実際、Yahoo!ショッピングの開発部門の人員が増えたと思われ、新機能開発のスピードが上がりました。
こうした要因から、2026年はYahoo!ショッピングの販促は強化されていくと予想しています。
天猫国際コマースの開始
転送コムやBuyeeなど越境ECのサービスを提供するBEENOSを2025年4月に買収(TOB)しましたが、Yahoo!ショッピング出店者向けに、天猫国際コマースというサービスを始めることが、2025年11月に発表されています。
天猫国際に出品することが出来るサービスで、まだ具体的な内容は発表されていませんが、翻訳は不要となっています。また転送コムの会社も買収しているため、おそらく店舗が国際配送をする必要はないはずです。
商材によって向き不向きはありますが、モールの売上アップとして期待できそうです。

LINEヤフー株式会社の発表はこちら
https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/019856/
