こちらの記事は、Yahoo!ショッピングSEOについて連載しているシリーズの8個目の記事です。
Yahoo!ショッピングSEOについて最初からチェックしたい場合は、YahooショッピングSEOマニュアル2022のカテゴリからご覧ください。
2022/06/12更新
Yahoo!ショッピングのアクセス分析でキーワード別データが見れなくなったなど、Yahoo!ショッピングの状況が変わったので記事を更新しました。

前回の記事、Yahoo!ショッピング特有のキーワード事情で解説したように、Yahoo!ショッピングのキーワードは楽天市場のキーワードとは異なるワードが多数あります。
このため、楽天やGoogleなどの一般的なキーワードの考え方はリセットして、Yahoo!ショッピング特有のキーワードの探し方を知る必要があります
今回は、どのようにしてYahoo!ショッピング特有のキーワードを探したらいいか、2回に分けて解説します。

Yahoo!ショッピング キーワードの探し方の種類

キーワードの探し方は、大きく4種類あります。

1.Yahoo!ショッピングの検索窓で探す

最も基本的な探し方は、Yahoo!ショッピングの検索窓に入力して探す方法です。
以下のように、「水着」と入れるとYahoo!ショッピングでよく検索されるキーワードが表示されます。
ここに出てくる候補ワードはすべてチェックして、自店舗の商品に当てはまる場合は必ず商品名などに入れるようにしましょう。
どの部分に入れたらYahoo!ショッピングサーチで強くなるかは、以下の記事を参考にしてください。
商品をどのように修正すると強くなるか
商品名の適正化
キャッチコピーと商品情報 の適正化

2.スマホアプリなら候補が20個出る

パソコンのYahoo!ショッピング検索では、候補が10個しか出ませんが、スマートフォンアプリ版のYahoo!ショッピングだと、候補が20個表示されます。
重要なキーワードについてはアプリの画面で確認してみましょう。
Yahoo!ショッピングアプリ検索

3.Yahoo!JAPANの候補ワードを見る

Yahoo!ショッピングのキーワードはYahoo!JAPANのキーワードと似ている時があります。
Yahoo!JAPANから、ヤフーショッピングにリンクされている時があるので、お買い物系のキーワードだとYahoo!JAPANで出たキーワードがYahoo!ショッピングでもそのまま出ることがよくあります。
重要なキーワードについては、念の為Yahoo!JAPANでも検索窓に入力してキーワードをチェックしておきましょう。

次回は、Yahoo!ショッピングのSEOで大事なPRオプションについて、解説します。

Yahoo!ショッピングSEO対策マニュアル無料配布中!

Yahoo!ショッピングSEO対策の手順をわかりやすくまとめたPDFマニュアルを無料配布しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

Follow me!