Yahoo!ショッピングでは、今までパソコン版商品ページは商品画像の位置を変えるなどデザインを変更することができました。
7月27日から、お客様が分かりやすくなるようにパソコン版商品ページのデザインが変更になります。
なおデザイン変更の際、ストアクリエイターで作業が必要です。
また、ストアクリエイターでデザイン切り替えの設定をしない限りは、しばらくは今までの内容のままになります。

デザイン変更の内容

大きく、以下の部分が変更になります。

1.商品ページレイアウトが固定になる。

 今までのストアデザインでは、以下のように13パターンから商品ページのレイアウトを選ぶことができました。
こちらのレイアウトはヤフーショッピングが決めたレイアウトに固定になります。
商品ページレイアウトの種類

2.サイドナビの廃止

商品ページ左側に出せたサイドナビ(レフトナビ)が廃止になります。ここにカテゴリへのリンクなどナビゲーション用の項目を入れているショップがほとんどだと思いますが、新デザインでは廃止になるので他の場所に移すデザインが必要になります。

3.各ページで設定できたフリースペースがなくなり、共通設定に

フリースペースについては廃止予定、と記載があります。
詳細については新デザインがリリースされる7月27日に確認予定です。

店舗が行う作業

新デザインへの切り替えは自動ではなく、店舗側で作業が必要になります。
特にサイドナビの廃止などデザインの変更も大きいため、新デザインに合わせた再デザインが必要になります。

1.新ストアデザインの設定を行う。

(設定項目が多いため、詳細はYahoo!ショッピングのマニュアルをご覧ください。このブログでも記事を追加予定です。)
特にサイドナビの廃止は影響が大きく、サイドナビに記載していた内容をヘッダーなど他の場所に移す必要があります。

2.プレビューで内容を確認する。

プレビュー機能も7月27日にリリース予定です。
Yahoo!ショッピングの新機能はリリース直後は不安定なことがあるので、プレビューで大丈夫でも急に切り替えずに8月後半ぐらいまで様子を見ることをおすすめします。

3.新ストアデザインへの切り替えを行う。

 切り替えを行うと、全てのページが新ストアデザインになります。一部の商品だけ旧デザインのままにする、と言った設定はできないのでご注意ください。

リリース日

7月27日(月)に新ストアデザインの編集画面および切り替えボタンがリリース予定です。
切り替えを行わなければ、しばらくは旧ストアデザインのままで運用が可能ですが、2021年1月には新ストアデザインになる予定のため、2020年中に対応する必要があります。

Follow me!