こちらの記事は、Yahoo!ショッピングSEOについて連載しているシリーズの1個目の記事です。
Yahoo!ショッピングSEOについて最初からチェックしたい場合は、YahooショッピングSEOマニュアル2022のカテゴリからご覧ください。

優良配送とは?

優良配送とは、Yahoo!ショッピングが行っているお届け日が早い商品の認定マークです。
以下2点を満たすと、優良配送マークが付きます。
・お客様へのお届けが翌々日であること(到着が翌々日なので、注文日の翌日に発送して、さらにその翌日に到着すればOK)
・出荷遅延率が5%以下であること
さらに、優良配送マークが付いた商品は、Yahoo!ショッピング検索で優遇されます。

優良配送の効果

優良配送の効果はYahoo!ショッピング検索でとても大きくなっています。
弊社事例では、「ハンガー」というキーワードで1位だった商品が優良配送が外れると60位まで落ちてしまいました。
さらに1週間程度で、100位以内にも表示されないほど、一気に検索順位が落ちました。
その後、優良配送マークを付けると2位に復活しているなど、優良配送の効果は楽天の「あす楽」やAmazonの「Prime」などとは比べ物にならない優遇のされ方をしています。
さらに、2022年8月からさらに優良配送の優遇を強化するとYahoo!ショッピングからも発表されています。
Yahoo!ショッピングで売上を伸ばしていくためには、優良配送にすることが必須になっていくと思われます。

優良配送マークを付けるには?

優良配送マークを取るには、お届けが翌々日であるなどの条件が必要ですが、Yahoo!ショッピングの画面で納期設定などが必要です。
具体的な手順は、こちらの優良配送マークを取るには?をご覧ください。

Follow me!