PayPayモールとは

PayPayモールとは、Yahoo!ショッピングで厳選された店舗だけで作られたプレミナムなモールです。
出店基準も厳しく、上場企業などの大企業か、ヤフーショッピングだけで年間売上1.2億(月1000万円)以上の売上があることが条件になっています。

PayPayモールの状況

10月からYahoo!ショッピングの上位モールとして始まったPayPayモールですが、確認した範囲ではPayPayモールに出店した店舗は売上が3割以上伸びているケースが多いです。
特に、PayPayモールからのアクセスがYahoo!ショッピングからのアクセスの3割ぐらいあるので、今までのアクセスにそのままPayPayモールからのアクセスが乗る形になり、全体でアクセスの伸びが非常に大きい印象です。
さらにYahoo!ショッピング検索画面でも優遇されるので、Yahoo!ショッピングからのアクセスも増える相乗効果が出ています。
またPayPayモールはデザインが単純(看板が入れられないなど)のため転換率が落ちるかと想像していましたが、実際は転換率も伸びています。
PayPayモールから来たお客様の転換率もYahoo!ショッピング経由のお客様と変わらない転換率のケースが多いので、アプリやスマホメインで作り込んだPayPayモール側の戦略はあたった形です。

PayPayモール出店店舗の優遇措置

PayPayモールに出店している場合、Yahoo!ショッピング検索でPRオプションの優遇があります。
通常つけているPRオプション以上に評価されるので、Yahoo!ショッピング検索で非常に有利になります。
さらに検索画面でPayPayモールマークが付くなど有利なので、PayPayモールに誘われたらまず出店してみたほうが良いと思われます。