優遇店の概要

9月26日から、Yahoo!ショッピングで優良店の優遇対策が始まりました。
具体的には、以下のようになっています。
1.優良店舗に選ばれている場合はYahoo!ショッピングサーチ画面で「ユーザー高評価ストア」というバッジがつくようになりました。
2.サーチ順位の優遇があります。店舗全体のPRオプションを5%以上にしている場合、PRオプションの上乗せで+数%の効果があります。
優良店舗に選ばれるとサーチ画面で目立つだけでなく、サーチでの優遇効果もあるので、選べるメリットは大変大きいです。

優遇店になっているか確認する

ストアクリエイターの中ほど、「評価・レビュー」という欄に「ストアパフォーマンス」という欄があります。
こちらで優良店舗になっているか、確認ができます。

優良店になるためのハードルですが、9つある指標のうち4~5個クリアできれば取れることが多いようです。
特に、ショップレビューなど重要な指標で高評価の場合は、4個でも優良店になっている例があります。
なお、売上以外の項目で一つでも「ランキング下位項目」があると優良店になれません。

優遇店になるためには?

先程のストアパフォーマンスの項目で、5個以上「ランキング上位項目」のマークが付くようになる必要があります。
なお、売上規模以外のすべての指標では、
・180日間の注文件数が1200件以上(月200件相当)
もしくは
・180日間の取扱高24,000,000円以上かつ注文件数500以上
のいずれかをクリアしないと、評価が高くてもマークが付きません。
上記の条件を満たしていない場合は、まずは1ヶ月に200件の注文を取れるようにサーチ対策をしてみましょう。

弊社ではまだYahoo!ショッピングの売上規模が小さいショップ様でサーチ対策を行い、アクセスが増えた成功事例も多数あります。

Yahoo!ショッピングSEOサービスの紹介はこちら